GAMPS logo

GAMPS logo
ギャンプスのロゴです。

2016年6月14日火曜日

弟子来たりて Part 2. 今回はJCM800 なり

6月14日から弟子の桑元ヒカルさんが2度目の修行に来ました。

今回は彼の所有する Marshall JCM800 モデル 2203が教材です。
EL34 真空管の故障でヒューズが飛んでいたのを EL34 交換により直した状態で持ち込まれました。

修理やMOD にとりかかる前に、
二人でしばらく試奏していると、途中で電源が落ち、上がらなくなりました。
今回はヒューズは飛んでおらず、彼が自宅で直してきたのとは別の問題です。
2203 の電源回路の修理中
電源インレットから電源スイッチに向かうケーブルを前所有者が再ハンダ付けしていましたが、その部分のイモハンダが判明。電源ケーブルも内部での断線が判明。
「えっ? こんなはずじゃ」と予期しなかったトラブルが出て彼の良い経験になると共に、プログレスが予定より少し遅れたのを取り戻すべく必死に作業中です。

予期していなかった問題を解決した後、現在はアルミ電解コンデンサーのオーバーホール中。
マーシャル固有のグラウンド配線のまずさの適正化も同時に進行中。

いつものとおり礼儀正しく仕事熱心なヒカル君です。

この分でいくと、マーシャルの修理は信頼を持って彼にお墨付きをあげらます。
GAMPS へ来るマーシャルの依頼はヒカル君にお願いできる日も間近です。楽しみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿